トピックス

観光ニュース

【由志園】花菖蒲祭り 6月1日(月)から6月30日(火)まで・・・(このイベントは終了しました)

owari

 


由志園では、6月1日(月)から6月30日(火)の1ヶ月間、「花菖蒲祭り」を開催します。 涼風ミスト『霧の苑路』、花菖蒲群絶景スポット、紫陽花美、納涼床席などの開催が予定されています。

index1-1

index3-1

index3-1-1

青・紫・白と咲き乱れる花菖蒲。花菖蒲群落に特別散策路を設置。

6月1日(月)~6月30日(火)

梅恵橋から翠柳庵にかけての花菖蒲群落に特別散策路を設けます。ここは庭師の作業道で、普段は入れない場所。そんな隠れ通路を庭師のガイド付きで進んでいけば、背筋を伸ばした花菖蒲がお出迎え、花菖蒲の魅力やエピソードの数々、花作りの裏話などを聞きながら、木漏れ日の中を巡ってはいかがでしょう。庭園にしつらえられた花菖蒲の散策路は、菖蒲園とは一線を画す日本庭園ならではの絶景スポット。贅沢な和空間を成す格別の景観と、普段は入ることのできない隠れ通路の雰囲気を同時に楽しんでいただけます。
◎要予約・所要30分 TEL : 0852-76-2255

index4-1

index4-2

6月1日(月)~8月31日(月)

暑さが増す季節になると、日本家屋では風通しを良くするために戸や障子を外し、打ち水、簾、風鈴など涼しさの工夫をしてきました。
そこで、由志園ではこの夏、庭園を夏座敷に見立て「日本の涼」を演出します。
緑の木陰、水音の心地よさ、庭園の涼を楽しみながら、旬の料理をご堪能ください。

■納涼床 【要予約】

6月上旬~8月下旬  3,780円 【要予約】(入園料・税込) ※雨天の場合には室内となります。

index5-1

index5-2

6月1日(月)~6月30日(火)まで

初夏の水面を彩る三千株の花菖蒲。日本庭園内にしつらえられた50mにわたる涼風ミスト。条件が整えば美しい光芒が挿します。ここを通り抜けるだけで、夏の陽射しさえ気持ち良く感じられます。
※気温が25℃以上で晴天の日のみ

index8-1

index8-2

6月上旬~9月下旬まで

由志園では京日傘の無料貸し出しを行います。これは、京都日吉屋と地元和紙とのコラボレーションによるオリジナル日傘です。
※晴天の日のみ

■氷おしぼり

index9

6月1日(月)~8月末まで

夏の苑路を巡り、気持ち良く汗をかいた後は、氷おしぼりをどうぞ。庭園散策の終わりには、氷たっぷりで冷やした目にも涼しいおしぼりを用意しております。

■茶房「一望」で季節限定の甘味

index11

6月1日(月)~8月末まで

茶房「一望」で季節限定の甘味をどうぞ。あんみつやかき氷など、夏の和スイーツが揃いました。見た目も涼しげな抹茶ババロアやアイスクリームが、ひんやりとろけます。

【 由志園 】 電話番号:0852-76-2255 所在地:〒690-1404 島根県松江市八束町波入1260−2

ホームページはこちら:http://www.yuushien.com/yuushien/

ページの先頭へ